FF15TOP

1
:2016/03/31(木) 15:35:31.39 ID:
http://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247508/

田畑:(中略)なんとか形にできた『FFXIII』ですが、彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね。

 そして『ヴェルサスXIII』に関しては、完成させるのが非常に難しかった。これまでのノウハウでは限界が見えてしまっていたんです。そこで、過去のプライドは一旦捨てることにしました。

――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。
 
2:2016/03/31(木) 15:36:19.57 ID:
ノムリッシュ体制完全否定wwwwww
 
5:2016/03/31(木) 15:58:15.84 ID:
つまり、ノムティスFF7Rは絶対に…
27:2016/03/31(木) 16:54:59.83 ID:
>>5
FF7Rは外注だから何とかなるかも
ノムティスがサボってたら会社としてクレームがスクエニに行く
ヤバいのはこれまで通りの開発体制なKH3
 
7:2016/03/31(木) 16:02:18.71 ID:
田畑って人は優秀だわ
 
8:2016/03/31(木) 16:02:32.75 ID:
KH3のPVもムービーにUIらしきもの張り付けただけなのかな?
11:2016/03/31(木) 16:15:13.77 ID:
>>8
FF7Rがまさにそれ
 
9:2016/03/31(木) 16:14:08.41 ID:
13も馬鹿にされてるw

 しかし、それでは限界があります。なんとか形にできた『FFXIII』ですが、
彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。
今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね
 
14:2016/03/31(木) 16:21:19.69 ID:
実質開発期間は4年くらいかw
野村は数年それまで何をしてたのか・・・
最初から田畑なら3作くらいFF出せてたとちゃうか


――あらためてではありますが、今回の『FFXV』としての開発のスタートはいつごろだったんですか?

田畑:2012年の7月ですね。その時は以前の組織の枠組みのままではあったんですが、スタートはこのタイミングでした。
組織が今のBD2として、独立したのは2013年の12月からです。
 
16:2016/03/31(木) 16:23:53.59 ID:
野村のことかああああああ

――急に体制が変化すると、最初はついていけなかった人とかいたのでは?

田畑:ほとんどいませんでしたよ。逆に、この動きに乗りたくないという人はいました。
今までのやり方や自分の立ち位置が大事な人もいるので、そこは無理をせずに、対応できないようならやらなくていいという方針にしました。
20:2016/03/31(木) 16:34:35.01 ID:
>>16
野村wwww
 
17:2016/03/31(木) 16:27:07.76 ID:
冨樫に1年間連載させるのと、野村に期限内にゲームを作らせる

世紀の対決や!
 
28:2016/03/31(木) 16:57:50.00 ID:
田畑は妥協して完成させてるだけ
野村は常に挑戦をしている
32:2016/03/31(木) 17:00:27.45 ID:
>>28
妥協して折り合いつけて作っていくもんだろ
それに明確な行程も目標も立てずに無責任に妄想垂れるのを挑戦とは言わない
 
36:2016/03/31(木) 17:21:05.34 ID:
田畑チームがFF16も担当すれば3~4年で出せそうだな
 
38:2016/03/31(木) 17:32:18.46 ID:
野村がやってたら豪華絢爛なキラキラ飛空艇飛ばすのでまた数年掛かってた

一方田端は「車に羽根つけて飛ばせばよくね?」

この差なwwww
爆笑したけどゲームするとなったらいちいち乗り分けるのめんどくせーしフライングカー全然アリだわ
 
41:2016/03/31(木) 17:43:21.91 ID:
話を聞いてるとますますKH3とFF7Rの行く末が心配になるなw
ヴェルサスを完成できなかった野村をまた重要プロジェクトのディレクターに据える判断がすごいわ
 
42:2016/03/31(木) 17:45:52.38 ID:
FF7Rは早急にこの田畑ってのに代えたほうがいいんじゃないか
44:2016/03/31(木) 17:46:39.01 ID:
>>42
未来あるクリエイターをなんでリメイクなんぞで消費しなきゃいけねえんだよ…
 
55:2016/03/31(木) 18:51:58.37 ID:
まああとは面白いかどうかだな
体験版だけではなんともいえん