1:2016/05/28(土) 09:54:49.61 ID:
米マイクロソフトが提供するパソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」などが、利用者に覚えが無いまま最新の「ウィンドウズ10」に更新されたとして、
利用者から苦情が相次いでいる。高知県内でもパソコン店などに問い合わせが殺到。日本マイクロソフトの担当者は、31日以内であれば元に戻せると説明している。

マイクロソフトは「ウィンドウズ7」や「ウィンドウズ8・1」の利用者を対象に、「ウィンドウズ10」への更新を7月29日まで無料で提供している。

当初は利用者が予約する方式だったが、5月13日からは利用者ごとにマイクロソフトが更新日を通知し、自動で更新する方法に切り替えた。このため、
「許可した覚えが無いのに勝手に変わった」などの混乱が全国の利用者に広がっている。

更新を望まない場合は拒否する操作が必要になるが、通知を消すだけでは拒否できず、自動で更新されてしまう。更新完了後は、
ウィンドウズ10に対応していないソフトやプリンターが使えなくなったり、操作方法の変更で使い勝手が悪くなったりする場合がある。

吾川郡いの町天王南9丁目の森沢裕子さん(63)も、通知を消して更新を拒否したつもりだったが、更新が自動で始まり驚いたという。
「時限爆弾みたい。通知画面の字も小さいし、説明不足で分かりにくい」

高知市内のあるパソコン店では、16日ごろから問い合わせが急増し、21日は約60台の持ち込み相談があった。「勝手に更新されたので戻して」という相談のほか、
「音が鳴らない」「メールが見られない」などの問い合わせも多く、ほとんどが更新に起因するものだったという。

http://www.kochinews.co.jp/article/24429/

「ウィンドウズ10」への更新日時を知らせる通知
  
no title
183:2016/05/28(土) 12:43:00.84 ID:
>>1
自動更新を使ったテロ?
訴訟起こす奴出て来ないのが不思議...
 
3:2016/05/28(土) 09:59:59.24 ID:
PC「更新しておきますたよ^^」
 
4:2016/05/28(土) 10:00:16.50 ID:
Windowsテロ
 
6:2016/05/28(土) 10:03:59.07 ID:
酷すぎワロタ
 
8:2016/05/28(土) 10:09:57.92 ID:
アメリカじゃ裁判にならないのか?
 
169:2016/05/28(土) 12:27:19.78 ID:
>>8
アメリカじゃここまでやらないよ
 
12:2016/05/28(土) 10:15:54.19 ID:
これだけ執拗にアップグレードを迫られると何かの罠だと思えて未だにどうしようか悩む(・ω・)
 
16:2016/05/28(土) 10:20:42.73 ID:
>>12
買い取り方式じゃなく毎年更新料を取られるようになるってウワサもあるな
 
622:2016/05/30(月) 19:25:46.32 ID:
>>16
それならむしろいいだろ
勝手に情報抜いて金にしていこうというGみたいなビジネスにするんだろ
 
17:2016/05/28(土) 10:22:07.27 ID:
後からウィンドウズ10にアプデしよいと思っても有償だからな
そして最新OSだからサポート手厚い
馬鹿な類人猿じゃない限り入れ替えたほうがええぞ
 
26:2016/05/28(土) 10:29:20.50 ID:
>>17
windows7サポート完全打ち切りの2020年にはもう少しマシなwindows11が出てるだろ
 
31:2016/05/28(土) 10:31:40.91 ID:
>>26
10より11がマシなんていつから勘違いしていた?
 
66:2016/05/28(土) 10:54:45.91 ID:
>>31
交互の法則w
 
67:2016/05/28(土) 10:56:05.49 ID:
>>66
7当たり→8ハズレ→9欠番→10ハズレ
 
101:2016/05/28(土) 11:26:59.23 ID:
>>67
xpやらvistaやらがあるんだからそれはおかしいだろ
その意味では10は当たりだろ
 
385:2016/05/28(土) 18:13:02.32 ID:
>>101
XP当たり→Vistaハズレ→7当たり→8ハズレ→8.1プチ当たり→10ハズレ
 
21:2016/05/28(土) 10:25:37.22 ID:
うちは7から10にアップしたが何も問題は起きなかった。ソフトもちゃんと動いたし無問題
 
354:2016/05/28(土) 16:45:29.68 ID:
>>21
プリンタや業務で使用しているソフトが
動かないとつらいな
 
61:2016/05/28(土) 10:53:23.46 ID:
でもWin10にして動かなくなったソフトって正直殆ど無いよな。
逆にwin8.1からwin10にして動くようになったソフトすら存在する。
 
27:2016/05/28(土) 10:29:22.63 ID:
ディスク領域が余っていない俺には縁遠い話だな
残念だ、いやー残念だ
 
32:2016/05/28(土) 10:31:50.43 ID:
>>27
同じく
貧相なSSDだからなんの通知もこんわw
 
39:2016/05/28(土) 10:35:04.77 ID:
そもそも、自動で更新プログラムインスコする設定にしてるヤツが悪い
更新プログラムは調べてからインスコしろよ
 
56:2016/05/28(土) 10:50:10.68 ID:
メーカーがWindows10を保証してないからな。
これはどうしたら良いんだ。
 
103:2016/05/28(土) 11:28:34.17 ID:
>>56
消費者に新しいの買えって言いたいんじゃない? まあこんな無茶苦茶やって許されるんならもうMS製品なんて買わんけど。

今時ExcelもWordもMSのクライアントツールなんぞ使わんでもGoogleのドキュメントやスプレッドシートで十分。
 
105:2016/05/28(土) 11:29:32.13 ID:
>>103
客先に出すものだとそうはいかんがな
 
72:2016/05/28(土) 10:59:46.65 ID:
自動更新オフにしてたのに勝手にオンになってやがる・・・
更新プログラム勝手にインスコ始まったから気づいたけどあぶねえな
 
63:2016/05/28(土) 10:53:52.81 ID:
もうウィルスと言っていいなw
 
91:2016/05/28(土) 11:17:03.61 ID:
友達から勝手に更新されてたんだけどお金掛からないよね?って連絡きたわ
 
94:2016/05/28(土) 11:20:02.81 ID:
>>91
「無料なわけないじゃんw バカかwww」って返信してみ
 
98:2016/05/28(土) 11:24:33.43 ID:
>>91
「今はね。」と俺なら答えるけど。
 
108:2016/05/28(土) 11:35:03.60 ID:
>>91
これからMSを装った振り込め詐欺が横行するとみた
 
96:2016/05/28(土) 11:21:13.41 ID:
リリースしてすぐ10にしてブーブー言ってるやつを笑ってたが
さすがにこれはひどいな
 
111:2016/05/28(土) 11:36:18.10 ID:
どうしてこんなことするんだ?
 
112:2016/05/28(土) 11:36:30.49 ID:
お前らwindowsなんてやめてmacにしろよ
 
115:2016/05/28(土) 11:43:33.55 ID:
>>112
役所や学校が基本Macになれば
民間も合わせてくるようになると思う
 
131:2016/05/28(土) 12:00:19.79 ID:
>>125 
no title
134:2016/05/28(土) 12:02:19.04 ID:
何か不具合あるか?
 
135:2016/05/28(土) 12:03:58.92 ID:
>>134
不具合あろうとなかろうと
今のアップグレード押しが怖すぎだろ
何か都合があるとしか思えない
 
177:2016/05/28(土) 12:40:27.00 ID:
静観してたけど、これはマイクロソフト完全にアウト。やっちゃいけない事だな。


引用元:

半強制のアップデートはやめてください500×500_icon_girl004