1:2016/06/02(木) 03:32:17.794 ID:
意見ください
 
34:2016/06/02(木) 04:24:32.769 ID:
>>1は転職うんぬん置いといて何作りたいの?
 
37:2016/06/02(木) 04:27:27.928 ID:
>>34
本当はコンシューマーゲーム作りたいけど
今の日本じゃ手軽にできるソーシャルゲームの方生活が合ってるし日本のゲームはソーシャルゲームなのかなと思い始めた
 
2:2016/06/02(木) 03:33:02.136 ID:
お前の人生だからなんとも言えん
 
3:2016/06/02(木) 03:36:04.158 ID:
まあそうだがお前らならどうする?
一番心配なのはソーシャルゲームがこのままの調子で続くかどうかだ
 
4:2016/06/02(木) 03:36:17.707 ID:
今の会社でスマホゲー向けの企画出す
 
8:2016/06/02(木) 03:39:54.454 ID:
続くかどうかは誰にもわからんだろ
まあ>>4だろ
出来ればソーシャルゲーじゃなく既存のゲームの方向性で頑張って欲しいがね
 
7:2016/06/02(木) 03:39:52.907 ID:
>>4
今の会社でもスマホ向けのゲーム出してるがスマホメインとことは金のかけ方が違うし
売れてないわ
 
5:2016/06/02(木) 03:38:25.092 ID:
何が不満で?
 
10:2016/06/02(木) 03:44:12.925 ID:
>>5
コンシューマーの売上低迷のための事業収縮で上からのハンコが押されない
このままじゃ別の事業に回されそう
 
6:2016/06/02(木) 03:38:57.518 ID:
つかグラフィッカーなのかプランナーなのか
 
10:2016/06/02(木) 03:44:12.925 ID:
>>6
プログラマあがりの企画です
 
9:2016/06/02(木) 03:43:42.110 ID:
ソシャゲ会社なんて元コンシューマの奴ばっかだよ
 
11:2016/06/02(木) 03:46:02.094 ID:
転職先候補は大手?
 
13:2016/06/02(木) 03:51:49.914 ID:
>>11
うんソーシャルゲームは大手か大手の下請けじゃないと
 
12:2016/06/02(木) 03:46:38.840 ID:
まあしょうがないね
一般層がソシャゲにハマっちゃったからね
本来その状況に異を唱えるべきマニア層が率先して課金しちゃってるからね
ゲーム業界は多分もう終わり
 
13:2016/06/02(木) 03:51:49.914 ID:
>>12
ほんとその通りだわこれそう簡単には崩せないよな
コアゲームはpc洋ゲに行っちゃうし
 
14:2016/06/02(木) 03:52:37.849 ID:
コアゲームじゃなくてコアゲーマー
 
15:2016/06/02(木) 03:55:24.010 ID:
一般はおろかゲーマーすら皆ソーシャルゲームばっかりだもんな
社員もスマホ弄ってばっかりだしそうなるよなー
 
17:2016/06/02(木) 03:57:11.712 ID:
大手行ける人材がコンシューマで作れなくなって困るって
そんな酷い状況なんだ?業界人じゃないから知らないんだけど
 
18:2016/06/02(木) 03:59:38.405 ID:
コアゲーマーとなに?
たくさんお金使ってくれる人?
それともプレイ時間が長い人?
 
21:2016/06/02(木) 04:04:59.477 ID:
>>18
昔PCでファルコムゲームやったり
ゲーメストでハイスコア競ったり
MMOを巡回してたりした層かな
 
22:2016/06/02(木) 04:05:49.358 ID:
ゲームだけやってる会社ならそこまではないと思うけど一部除いてどこま似たような感じにはなってきてると思う
 
20:2016/06/02(木) 04:00:33.538 ID:
大手とかいう感じ実績もあるみたいだしいいんじゃないの企画ならスマホ行ってからコンシューマ戻ってくるのも楽そうだしとにかく和ゲーはもうスマホなしじゃ生きられんよ
 
23:2016/06/02(木) 04:07:37.525 ID:
スプラトゥーンのヒット見ると「まだいけるんじゃないか?」と
錯覚させられるけど、どんなに良いゲーム作っても
「ステマ乙」と足引っ張り合うからな

ゲーム業界潰すのはネットコミュニティでネガティブなクズになった
狭量なゲームユーザー自身なんだよね
 
70:2016/06/02(木) 05:31:54.082 ID:
>>23
ある世代から、ネットでの振る舞いがガラッと変わった印象あるよな
パソ通世代とインターネット世代というか
 
24:2016/06/02(木) 04:08:51.568 ID:
そうか コンシューマ業界憧れてたんだけど
個人制作で同人ゲ作って当てる方狙うことにするわ
 
28:2016/06/02(木) 04:13:29.654 ID:
>>24
もしコンシューマーゲーム作りたいならゲーム一本の会社に入るべき
同人ゲームは趣味でやるにはいいけどお金は全くだよ
 
29:2016/06/02(木) 04:16:52.693 ID:
>>28
アダルト同人でも駄目だろうか? 一応そっち系の伝手あってバイトした事あるし
全く金にならないってことはなさそうだったけど
 
32:2016/06/02(木) 04:22:20.809 ID:
>>29
売れてる人はすごいらしいねでもそれってほぼcg集でしょ
こう言っちゃ悪いけど俺はゲームとは呼べない
普通の恋愛アドベンチャーゲームのことだったならごめんね
 
36:2016/06/02(木) 04:25:25.485 ID:
>>32
あんまり言うと特定されそうだけど
ゲーム要素のあるやつに企画兼プログラマとして技術提供したよ
まぁ将来性が期待出来ないって意味でコンシューマより危険かもしれないけど
 
39:2016/06/02(木) 04:31:47.199 ID:
>>36
おおそうかてっきり音声入ったcg集みたいなものかと
同人はいいと思うけどそれを職業にしようとは思わないようにね
同人で食べて行けるのは一部のイラストレーターだけだからなそもそも趣味の世界だしな
 
41:2016/06/02(木) 04:35:30.839 ID:
>>39
そうだね 飽くまで夢程度に考えて食い扶持は別に確保するよ ありがと
 
26:2016/06/02(木) 04:11:12.865 ID:
スマホのソシャゲは大手タイトル以外はそろそろ淘汰はじまってるんだろうけどパズドラがこれだけ飽きられないとか、日本だけ市場特殊過ぎなんじゃない?それでも今から出すならこれまでソシャゲ触った事ない様な層から搾取出来るジャンルなら新規開拓もありそう。
 
30:2016/06/02(木) 04:18:20.198 ID:
>>26
ソーシャルゲームのゲーム触ったことのない層の取り込みはもう始まってるよ
親戚の全くゲームとは縁のなさそうな女子高生ですらパズドラやってたもん
うちのゲームなんて鼻にもかけなくって嫉妬
 
27:2016/06/02(木) 04:12:16.503 ID:
パズドラは極めて特殊なテトリス枠で
他のソシャゲとは一概に比べられないと思う
 
31:2016/06/02(木) 04:18:32.574 ID:
よくわかんが昔から洋ゲーをアレンジしてヒットさせてたんじゃないの?
ウィザードリィやウルティマを日本人好みに作り上げてRPGブームになったと記憶しているが
そういったアレンジさえ放棄して独りよがりなゲームが氾濫してるからユーザーが離れてしまったんだろ
思い出したら腹立ってきたぞ!
 
35:2016/06/02(木) 04:25:01.574 ID:
>>31
ウィザードリィはこの前も新作でたけど
一部の熱狂的なファンにしか売れてないと思うけど
 
38:2016/06/02(木) 04:30:14.002 ID:
>>35
WIZ単体の話じゃないんだよ
日本のRPGが洋ゲーを参考にして作られた歴史があるだろう
現在のゲーマーが洋ゲーに流れてるデータがあるなら逆にチャンスだろうが!
おまえら手で日本人好みに作ってくれよホント頼むわ
 
43:2016/06/02(木) 04:36:21.264 ID:
>>38
予算の規模が違いすぎてもはや無理だよ
ほんとはそんなゲーム作りたいクリエイターなんて星の数ほどいるよ
 
44:2016/06/02(木) 04:41:06.024 ID:
>>43
予算ないと全然駄目か
話聴いてくれてありがとう
 
40:2016/06/02(木) 04:32:57.038 ID:
生活とるかやりたいこととるかってことだよな
やりたいことでそれなりの生活できてるわけじゃねえのね
 
42:2016/06/02(木) 04:35:42.131 ID:
日本ではガチャにアホみたいに課金してくれるからパズドラ型ソシャゲが利益最大化出来る唯一の方法でしょ。ユーザーは好き好んでやってると言うよりぶっちゃけ選択肢がないよね。
コンシューマは、完全に芸術作品みたいになってる。
 
45:2016/06/02(木) 04:41:16.079 ID:
>>42
芸術作品みたなゲーム作れる会社は羨ましいよ
その金を俺に投資してほしいな
 
46:2016/06/02(木) 04:44:13.695 ID:
産まれる時代と場所を少し間違えたな
 
47:2016/06/02(木) 04:48:34.612 ID:
昔は日本人好みの本格的なmmorpg作って世界的にヒットさせて
億単位の賞金かかった世界大会を開き日本でeスポーツが人気得て
解説している自分がいるなんて馬鹿げた夢を見ていた時代があったんだよ
なのに現実は
 
48:2016/06/02(木) 04:50:49.671 ID:
気持ちはわかるよでもそこで俯いててもなーんもかわりゃせんわな
悩むのもおおいに結構だけどそれだけで時間はあっという間に過ぎちまうよ
首の皮1枚まだ気持ちが残ってるなら歯くいしばって冒険してみたら
 
50:2016/06/02(木) 04:55:33.172 ID:
>>48
そうだよな
でも現実の壁が高すぎて冒険にすらでらない夢もファンタジーもないんだな
ならいっそソーシャルゲーム業界に行こうかと思い始めた今日この頃
 
49:2016/06/02(木) 04:52:48.507 ID:
MTGとかハースストーンみたいに多少の金をかけるのが馬鹿らしくないソシャゲが増えて欲しい
 
53:2016/06/02(木) 04:59:34.087 ID:
>>49
そろそろそういうゲーム出さないとソーシャルゲームも長く続かないと思ってるしそっちに行ったらそんなゲーム作りたい
一部の重課金者でなりったてる所が大きすぎるよ
 
51:2016/06/02(木) 04:58:13.602 ID:
今からでも日本人好みの本格的なmmorpg作れそうな力あるところってもう無いの?
コンシューマですら予算降りないなら無理っぽいってのは予想つくけど
 
59:2016/06/02(木) 05:06:00.887 ID:
>>51
ずっと作ってるのはアソビモくらいじゃね
 
61:2016/06/02(木) 05:10:12.304 ID:
>>59
全然知らなかった 企業自体はそんなデカくないっぽいけど
めちゃくちゃタイトル出してるね
MMORPGってこういう規模のところでも作れるんだ
 
54:2016/06/02(木) 05:00:38.358 ID:
金が稼ぎたいか、好きなゲームを作りたいかで考えれば良いんじゃね。
ソシャゲはぶっちゃけビッグデータ業界と思っておいた方が良いよ。
 
57:2016/06/02(木) 05:03:01.130 ID:
>>54
それはソーシャルゲームは今流行ってるだけだって意味かな?
 
63:2016/06/02(木) 05:14:13.659 ID:
>>57
流行ってるじゃなくて流行らせてるんや。
最先端のデバイスで出来るゲームがソシャゲしかほぼ無いんや。
PC普及からMMOが15年ぐらい寿命あったと考えればスマホのソシャゲもあと10年ぐらいは続くんじゃない?
VRは全然先が読めない。
 
56:2016/06/02(木) 05:01:53.228 ID:
ソシャゲ業界って元コンシューマーの人求めてたりするの?
 
58:2016/06/02(木) 05:05:25.820 ID:
>>56
エンジニアは技術力上げるために欲しがってるよ
企画も経験豊富な人材を欲しがってるはず...
 
60:2016/06/02(木) 05:07:22.085 ID:
>>58
なんとなく技術系統が違う印象なんだけど共通部もあるのか
 
62:2016/06/02(木) 05:12:31.683 ID:
>>60
コンシューマのエンジニアとソーシャルゲームしか作ったことのないエンジニアとでは技術力が比べ物にならないよ
コンシューマ作れる人はソーシャルゲームも作れるし出来ることの幅が広がる
特に処理速度の面なんか顕著に違いが出る
 
67:2016/06/02(木) 05:22:39.355 ID:
最近のソシャゲは見た目のわりに異様に処理遅いやつよくみるから内部処理力業多そうな印象あるな

そもそも技術者に出来ませんなんて言わせてくれないからな
如何に実現するかヘビィな要求が上がってくから去ってく人も多いわ
 
69:2016/06/02(木) 05:30:40.948 ID:
ここではもっと否定的な意見多いと思ったけど
それだけ時代はソーシャルってことの現れでもあるのかな
 
71:2016/06/02(木) 05:32:04.869 ID:
時代の流れどうこうじゃなくてお前さんの気持ちふんでるだけよ
 
72:2016/06/02(木) 05:35:27.636 ID:
ありがとう
真剣に転職考えてるから色々な意見聞けて助かる
 
73:2016/06/02(木) 05:36:08.714 ID:
俺は本業で業務系のマやりながら趣味でゲーム作ってるけど
勝手なイメージとしては、儲けるならソシャゲ、夢を追うならコンシューマって印象だなぁすげー厳しいと思うけど
結局ソシャゲでも基本無料アイテム課金以外は売れないわけで、
その時点でゲームとしては半分以上死んでると思う
 
74:2016/06/02(木) 05:41:49.402 ID:
確かにゲーム自体にお金出してる買うって考えがもう無いというか古いのかもね
今はアイテムやキャラクターを売るのが主流になってきたし


引用元:

今のソシャゲ業界を見てると
ファミコン時代のゲーム業界と似てる感じがするな・・・
(ハード戦争はないけど)
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